お客様の声を通じて製品やサービスの価値を伝えることは、企業の成長や信頼構築に不可欠です。そのため、お客様の声を収集し、それをインタビュー動画として発信することは非常に重要な要素となります。しかし、インタビューを成功するためには適切な質問を用意することが必要です。
本記事では、インタビュー撮影に取り組む企業の担当者の方々に向けて、お客様の声を引き出すための具体的な質問事項をご紹介します。
インタビュー動画の最適な長さは?
インタビュー動画の最終的な出来上がりの尺として、どれくらいが最適なのでしょうか?正解はありませんが、お客様の仰ることや熱量などを考えると短くても3分、長くても7分が良いと考えます。この3分〜7分の完成尺を作るのに最適な質問の数は10問〜15問、時間にして15分〜25分程度の撮影をすることで、お客様の本音を引き出すことができるインタビュー撮影が可能になります。
インタビュー動画の質問の構成パターン
インタビュー撮影をする際に、インタビューをする側(インタビュアー)は、大まかな進行の流れを頭の中に入れておくと、スムーズなインタビュー撮影をすることが可能になります。インタビュー撮影のポイントは、自然な会話からお客様の本音を引き出すことです。決められたセリフを読み上げる形では、視聴者の共感を得ることはできません。そのため、自然な会話でお客様をリードするために、インタビュアーは質問の進行を頭に入れておく必要があります。以下は、大まかな進行の流れになります。
・お客様の会社の問題やニーズに関する質問
・商品との出会い
・満足度や評価に関する質問
・他社比較や製品・サービスの優位性
・今後期待すること
・まだ導入していない方へ一言
この展開で進行をしていくとスムーズな会話と共にお客様の本音を引き出すインタビュー撮影をすることができます。
具体的な質問例
- お客様の会社の問題やニーズに関する質問
- 製品導入前はどのような課題や問題を抱えていましたか?
- 製品導入前はどのような課題や問題を抱えていましたか?
- 商品との出会い
- 当社の製品やサービスを知ったきっかけは何ですか?
- 当社の製品やサービスを選んだ理由は何ですか?
- 当社の製品やサービスを使用した結果、どのような変化や効果を実感しましたか?
- 満足度や評価に関する質問
- 特定の機能やサービスが特に役立ったと感じる瞬間はありますか?
- 当社の製品やサービスについて、どのような点が特に気に入っていますか?
- 当社の製品やサービスを他の方におすすめする理由は何ですか?
- 他社比較や製品・サービスの優位性
- 他社の製品やサービスと比べて当社の製品やサービスの優位性を感じましたか?
- 当社の製品やサービスを利用することによって、お客様自身のイメージや価値を高めることができましたか?
- 今後の期待や提案に関する質問
- 当社の製品やサービスについて、今後どのような期待や要望がありますか?
- 改善や追加してほしい機能やサービスがあれば教えてください。
- まだ導入していない方へ一言
- 最後に、まだ導入していないが同じ悩みを持つ企業の担当者に向けて一言お願いします。
以上が弊社がインタビュー撮影をする際に行う代表的な質問です。
これらの回答に合わせて、深掘りした方が良いものに関して
・なぜそのように考えましたか?
・具体的な事例などはありますでしょうか?
・実際の活用例を教えてください!
などの質問をすることで、よりリアルな回答を得ることが可能になります。
まとめ
これらの質問事項を参考にしながら、お客様の声を引き出すインタビュー動画を制作してください!お客様の率直な意見や経験を通じて、製品やサービスの価値や効果を訴求することができます。その結果、顧客の信頼や興味を引き、ビジネスの成果に繋げることができるでしょう!